正規雇用

私は埼玉県に住む準専業主婦です。パートに出ているので「準」をつけていています。

 今日から子供たちが夏休みです。

この1か月くらいのあいだ、パートの仕事が忙しく、体調も悪くなってきて不安な期間を過ごしてきました。やっと回復してきました。

春先の健康診断では何でもなかったのですが…。

 

友人が、保育園に努めていて、最初は、パートから始めたのですが、7月から職員に、つまり正規雇用になりました。

その人は短大を出た後すぐに保母として働いていたのですが、結婚・出産を機に一時期、専業主婦をしていた人です。子がある程度大きくなってパートで再び保母の仕事を始めて、その仕事ぶりが高く評価されて、保育園の方から「職員になってほしい」と言われたのです。すごいなあ、と思います。子供が好きというはあるだろうけれど、家庭と仕事の両立がきちんとできている。ご主人の協力もあるのだろうけれど、会って話をしても、生き生きしています。

私は学校(一応、大学)を出た後、商社で営業事務をしていたのですけれども持っている資格なんて簿記の2級くらいのものです。今は錆びついて使い物にはならないけれども、もう一度ちゃんとした仕事をしたい、と彼女を見て感じるようになってきました。

今のパートの仕事をけなしているつもりはないのですよ。店舗での販売も、いろいろなお客さんと接し、時にはもまれ、苦労するけれども、やりがいのある仕事だと思います。しかし、正社員ではないので、賃金の面でも「家計補助」的なものですし、スキルアップも特に考えなくてもいい。慣れていくだけです。

少し考えてみます。ダンナにも相談してみます。

 マンションの下に住んでいる子がピアノを買ってもらったそうです

お母さんに話を聞くと、中古でいいのがあるということでした。結構、中古ピアノって多いらしいです。おぼつかないピアノが聞こえてきて可愛らしいです。どんどんうまくなっていくのだろうな。

私も頑張ろう!