中間試験

私は、40歳の専業主婦です。専業といっても、パートに出ていますので正確には「準専業」といったところです。育児もまだまだこれから続きますが、頑張っていきましょう(*^^)v!!

育児と言いました、上が中2したが小5ですから、子育てと言った方がいいですね。

中二の長男は、中間試験がちかいということで、この週末はほとんど家から出ずに机に向かっていました。公立の中学校ですが、1年生のときから塾に行っています。塾代も結構しますよね。

この間、息子の小学生の時の同級生のお母さんと話をしました。その同級生は、私立の中学校へ進んだのですが、周りができる子ばかりで大変だと言っていました。

小学生のときは、クラスでも1番2番くらいで勉強のできる子だったけど、中学ではそう簡単にはいかないそうです。

また、塾に入っていないとも言っていました。なぜなら、学校に塾みたいな機能があるので、課題が結構あり補講とかもあって、さらにそこに部活も入ってくるのでかなり忙しいという話です。塾に行っている暇がない、という感じだそうです。

確かに私の住んでいる団地でも、土曜日に制服姿の中高生をよく見かけるし。

ところで、昨日の夕方、息子がおならをして、近くにいた私と娘はその臭さに大騒ぎでした。娘は結構怒ってもいました「臭いおならはやめて」などと言っていましたが、本人も臭いおならをしようと思ってしているわけではないでしょう。

調べてみると、やはり腸内環境が悪いとおならが臭くなったり便秘になったりするようです。

息子に聞いてみると、便秘はしていない、ということでしたが、おならがよく出る、と言っていました。

勉強のストレスもあるのでしょう。ストレスがたまると、空気を飲み込んでしまうことがよくあるようです。

私としては、食事の内容に気を付けてあげたいと思います。