困ったパートの子

私は埼玉県に住む準専業主婦です。パートに出ているので「準」をつけていています。

 

パートでの話。

古いパートの女性がいて(50代中ころかな)、その人の紹介で若い男性が入ってきたのです。19歳だそうです。

きびきび働いてくれるのかな、と話を聞いたときは期待したのですが…。

 

紹介したパートと新しく入った若者のお母さんは友達関係で、頼まれたのか何かして採用したらしいのです。そのパート女性は、パートの面接をして、採用か不採用化を決める権限(?)のようなものを持っているのです。

社員は週に1回くらいしか巡回してこないので、採用に関してはほとんど年輩のパートの女性任せなのです。

 

新しく入ってきた若者は、あいさつはできない、ローマ字はよく読めない(!)、掛け算が苦手(!)という人でした。

 

お客さんに何かを聞かれても、ろくに返事もせずに、他のパートのところへ行き助けを求めます。それでお客さんから小言をいわれます。

お客さんが一人増えたようなもので、余計な仕事が増えてしまった感じで大変です。

専門学校へ行っているといっていますが学校の勉強は大丈夫なのかと心配になります。

 

でも話をすると素直ないい子なのです。説明をしても少し理解が遅いのですが、一応「はい、わかりました」と気持ちの良い返事をします。

でも全然覚えてくれないのです。どうしたらいいのでしょう。

 

仕事の後、更衣室で着替えをしているときに鏡に映った自分の首元を見て「年取ったなあ」と感じました。

数か月前くらいから気が付いてはいたのですが、小さなぶつぶつがいくつかあってそれがだんだん大きくなってきているのです。

少しケアしないとダメかと思い探してみました。

気持ちも体も若さを維持していきたいですね。